走行ベルト/歩行ベルトの回転が鈍くなってくると、回転速度が不安定になり、使用中に急加速・急停止・スリップなど、転倒事故の原因になります。またモーターへの負担が大きくなり、モーターの故障・基板の故障・ヒューズ切れの原因になります。
転倒事故や故障を防止するために定期的にメンテナンスをお願いいたします。
シリコーン(シリコン)オイルは付属しておりますが、ホームセンター等で市販されているものをご使用いただけます。
また『パーツ品購入フォーム』よりご購入いただけます。
確認作業①
- 電源を切った状態で人力でベルトを回してください。
- 回転が非常に重たい場合には、ベルトの滑りが悪くなっています。
( 正常時もモーターによる多少の抵抗があります。また購入当時のベルトの滑り具合は正常です)
➡シリコーンオイルの塗布が必要です。確認作業②へ移行してください
確認作業②
- 電源は切った状態にしてください。
- ベルト調節ネジを緩めてから、ベルトを持ち上げ、シリコーンオイルをベルト下のデッキ面に塗布します(左右それぞれ)
- 電源を切った状態のまま、ベルトを手や足で押さえながら回転させて、ベルト下のデッキ面全体にシリコーンオイルを塗り拡げていきます。
確認作業③
- 再度、電源を切った状態で人力でベルトを回し、ベルトの回転(滑り) が改善されていることをご確認ください。